Q&A

Q&A

コ-スの変更は出来ますか
1年から2年に進級する時、コース変更が可能です。希望調査に基づいた面談を行い、本人の進路希望や適正を考慮して、コース分けしています。
安全対策はどのように行われていますか
末広キャンパス(第一校舎)、石原キャンパス(第二校舎)、体育館等の耐震補強工事が行われ、大きな地震に充分耐えられる、より安全な校舎になっています。石原キャンパス(第二校舎)は川越市民の避難場所に指定されています。さらに、迅速な救命措置のため、AEDを校舎各所に設置しています。また、緊急時に備えて生徒全員分の非常食と防寒具を常備し、自家発電装置を設置しています。
定期試験は何回ありますか
1年生、2年生が年間5回、3年生が年間4回です。
1学期は5月下旬に中間試験、7月上旬に期末試験、2学期は10月中旬に中間試験、12月上旬に期末試験、3学期は1、2年生だけ3月上旬に学年末試験が実施されます。3年生は受験があるので、学年末試験は実施しません。
学校のきまりはどのようなものですか
本校は、真面目で生き生きとした高校生らしい生活を通じて、自分も相手も大切にする心を養い、周りの人から信頼されるような人間性を培うことを大切にしています。そのために、約束をしっかりと守ること、あいさつや掃除をおろそかにしないこと、身だしなみや服装を整え必要以上のおしゃれをしないことなどについてのきまりがあります。また、高校生活に専念できるよう、アルバイトや芸能活動は許可していません。
食事をとるための場所はありますか
生徒が食事や談話ができる生徒ホールがあり、昼食時には専門業者による弁当、パン、飲み物等の販売も行っています。学食はありませんが、生徒ホールにはパンやおにぎり、飲み物やおやつ等を購入できる自動販売機も設置してあります。
共学部と女子部の生徒がともに活動する機会はありますか
校舎と授業は別々ですが、入学式などの式典、修学旅行、体育祭などの多くの行事、クラブ活動などは、基本的には一緒に行います。 生活指導や進路指導も同じ方針に基づいて行われています。
海外への留学者はいますか
夏季ホームステイのほか、1年間を限度として海外の学校に留学することも可能です。但し、留学先での修得単位は本校での履修単位として認めていません。
スクールバスについて教えてください
現在、熊谷駅(JR高崎線)、宮原駅(JR高崎線)、東大宮駅 (JR宇都宮線)、入間市駅(西武池袋線)からスクールバスを運行しています。なお、共学部はホームキャンパスが駅から離れているため、川越駅(東武東上線・JR川越線(埼京線))、本川越駅(西武新宿線)からのスクールバスに乗車することができます。クラブ活動も十分できるように運行時刻に配慮しています。運行時刻およびバス料金は 学校見学会・入試説明会等で配布される資料に記載されています。
入試問題はどのような内容ですか
本校の入試はマークシート形式です。出題内容は中学校の教科書に基づいた基本と応用問題を中心に構成されています。ですから教科書を中心 に基本事項をくり返し学習することが大切です。また過去数年間の本校の入試問題を解いてみれば、出題傾向は一層はっきりとわかります。

ページトップへ