キャリアガイダンス・キャリア講演会が行われました。

7月8日(土)、社会で活躍されている星野高等学校の諸先輩方によるキャリアガイダンス講演会と、(株)リアセックの米田氏によるキャリア教育講演会が行われました。
 
キャリアガイダンス講演会では、多くの先輩方が現在働いている職場でどのようなことをしているのか、また、なぜそのような進路を選択してきたのか、高校生時代まで遡って、貴重な経験談を語って頂きました。
勉強や部活の話など、生徒にとって身近な話題もあり、生徒たちも興味深く、先輩方の声に傾聴している様子が見受けられました。
 
2017_キャリア (2).JPG 2017_キャリア (1).JPG
 
2017_キャリア (4).JPG 2017_キャリア (6).JPG
 
2017_キャリア (8).JPG
 
実際に、先輩方の現在に至るまでの人生を聞くことで、生徒たちも、自分の人生、自分の進路を真剣に考えていくきっかけになったようです。
 
キャリア教育講演会では、(株)リアセックの米田氏による、「キャリアデザイン・文理選択と将来の職業選択」についての講演が行われました。
クイズの出題があり、心理テストがあり、生徒は米田氏の話に聞き入っていたのが印象的でした。
 
2017_キャリア (3).JPG 2017_キャリア (5).JPG
 
2017_キャリア (7).JPG
 
どちらも、生徒にとっては非常に分かりやすく、身近な話題であり、進路への悩みを抱えている生徒にとっては、
かけがえのない経験になったのではないでしょうか。