石原キャンパス第1総合グラウンドがリニューアルしました。
オールウェザー全天候型「タータントラック」で150Mの直線コースを新設しました。
このコースを設置している学校は日本国内ではあまり例がなく、生徒にとっても大変貴重な施設です。
主要な競技場の試合は、タータントラックで行われます。タータントラック上は通常のスパイクを履くことができ、
試合と同じ環境でトレーニングが可能です。また天候にも左右されず、好記録に繋がります。
砂場とも連動しており、助走路としても使用可能です。幅跳び、三段跳びなど跳躍系の競技において
大きな成果が期待出来ます。
体育の授業でも使用します。通常経験することが困難な施設を利用した授業は、
新たな技能の発見につながります。
生徒の感想です。
「短距離やハードルなど本番に近い形で練習が可能なので、土のコースよりもいいです。」
「地面の反発がもらえ前に進めるので、良い記録につながると思います。」
「毎日このトラックを使用することができるのは、とても有難いです。」
その他、第1総合グラウンドには400mトラックも設置されています。夜間照明設備を備えた広大なグラウンドです。授業のほか、体育祭も行われます。放課後は、陸上部、ソフトボール部、サッカー部などが練習で使用しています。
隣接する第2総合グラウンドは、夜間照明設備も設置されています。放課後は硬式野球部の練習にも活用されています。